2021.06.14

「電話リレーサービス制度」開始に伴う電話リレーサービス料のご請求について

2021年 6月14日

お客様各位

株式会社USEN NETWOERS

NTT西日本の注文受付システム更改による規制期間延長について

平素より株式会社USEN NETWORKSのUSEN光 plusオプションサービス「USENひかり電話」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、聴覚障害者による電話の利用の円滑化のため、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)が制定され、電話リレーサービスに関する交付金制度(以下「電話リレーサービス制度」といいます)が新たに創設されました。

弊社では、「電話リレーサービス制度」の開始に伴い、USENひかり電話(USENひかり電話オフィスを含みます)をご契約中のお客様(以下「お客様」といいます)に対し、電話リレーサービスが開始される2021年7月ご利用分より「電話リレーサービス料」のご負担をお願いすることになりました。

弊社は、「電話リレーサービス料」として、電話リレーサービス支援機関が公表した「番号単価」相当額をお客様にご負担いただき、負担金を特定電話提供事業者に支払います。

負担金は特定電話提供事業者より、電話リレーサービス支援機関である一般社団法人 電気通信事業者協会を通じて、一般財団法人 日本財団電話リレーサービスへ交付金として提供されます。

お客様各位におかれましては、「電話リレーサービス」制度についてのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

※特定電話提供事業者とは…電話提供事業者(携帯電話事業者、固定電話事業者、IP電話事業者等)のうち以下の要件を満たす事業者をいいます。

1.前年度の電気通信事業収益が10億円超であること。

2.総務大臣から電気通信番号(電話番号)の指定を受け、その番号を最終利用者に付与していること。

1.電話リレーサービスについて

電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある方と支障のない方との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。公共インフラとしての電話リレーサービスで実現される主なものとして(1)24時間365 日対応、(2)緊急通報、(3)通話の相手方との双方向での発信、が可能となります。そのほか、お店への予約、家族・友人との連絡など、お互いにやりとりをすることが可能となります。

電話リレーサービスについての詳細や制度そのものに関するお問い合わせは、以下のページをご参照ください。

◎総務省

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/

◎(一財)日本財団電話リレーサービス

https://nftrs.or.jp/

◎(一社)電気通信事業者協会 電話リレーサービス支援業務

https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/

2.対象サービス

・USENひかり電話

・USENひかり電話オフィス

3.施行日

2021年7月より適用

4.番号単価

電話リレーサービス支援機関が定める番号単価については一般社団法人電気通信事業者協会において公表されています。

2021年度のご請求額は以下の表の通りです。なお、電話リレーサービス料は、電話リレーサービス支援機関によって算定される1電話番号当たりの番号単価を基に設定します。番号単価は年に1度(毎年4月)金額の見直しが行われるため、お客様にお支払いいただく金額が変更される場合があります。

2021年7月 2021年8月 2021年9月 2021年10月 2021年11月 2021年12月
1.1円 1.1円 1.1円 1.1円 1.1円 1.1円
2022年1月 2022年2月 2022年3月
1.1円 0円 0円

・1電話番号あたりの料金です。

・新規ご契約の場合、ご利用開始当月より請求いたします。

・上記金額は、税込(税率10%に基づく)金額です。

5.ご請求方法

別途発生いたしますユニバーサルサービス料と合算し請求いたします。

※ご請求額に1円未満の端数が生じた際は、切り捨てて請求いたします。

6.対象となる規約

2021年7月1日に改訂される各サービスの規約につきましては、改訂日以降に弊社ホームページをご覧ください。

・USENひかり電話利用規約

7.本件についてのお問い合わせ

■USEN NETWORKSサービスお問い合わせフォーム

https://usen-networks.ne.jp/contact/

8.参考

■電話リレーサービスの利用登録、利用方法、サービス内容に関するお問い合わせ先

電話リレーサービス提供機関:一般財団法人日本財団電話リレーサービス

電話番号:03-6275-0910  受付時間:9:00~18:00(年末年始を除く)

FAX:03-6275-0913

メールアドレス:info@nftrs.or.jp

URL:https://nftrs.or.jp/

以上

詳細は「電話リレーサービス制度」開始に伴う電話リレーサービス料のご請求についてをご覧ください
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